- トップ
- コースカテゴリ一覧
- コースカテゴリ-ビジネス
- マーケティング
マーケティング
概要 | マーケティング思考を学ぶことで、自らの営業活動を戦略的な視点を用いて活かすことができます。 |
---|---|
対象者 | ・マーケティングを学んでみたい方 ・マーケティング思考を学んで顧客のニーズを素早く掴み、営業活動に活かしたい方 ・マーケテイングを学んだが、仕事で使えていないと感じている方 |
日数 | 2日 |
時間 | 10:00~17:00 |
講座内容 | オリエンテーション ・研修のコンセプトと進め方 ・営業として必要な戦略と戦術の視点 1、マーケティング思考を用いた営業戦略化 ・経営方針から戦略、戦術への落とし込み ・営業戦略におけるマーケティングの位置づけ ・マーケティングプロセスの手法 〔演習〕 マーケティングを身につけるための思考力を高める課題 2、戦略を生み出す仮説立案の強化 ・発散思考と収束思考の使い方 ・フレームワーク思考の取り入れ(3Cから5Cへの視点拡大) ・企業特性からみた内部環境分析の視点 ・市場や業界の枠を拡げた外部環境の範囲 ・SWOT分析による現状把握と仮説の見出し 〔演習〕 SWOT分析とマッピングの作成 〔発表〕 現状分析のストーリー発表 |