- トップ
- コースカテゴリ一覧
- コースカテゴリ-ヒューマンスキル
- 生産性を向上する「仕事の渋滞解消」
生産性を向上する「仕事の渋滞解消」
概要 | 仕事が予定通りに進まない状態のことを「仕事の渋滞」と言います。 |
---|---|
対象者 | ・どなたでもご参加ください |
日数 | 1日 |
時間 | 10:00~17:00 |
講座内容 | 1.時間は経営資源 ・仕事の制約条件 ・仕事の生産性を上げる ・仕事の渋滞とは ・ワーク ライフ バランスとキャリア ・時間の性質を知って先取りする 2.仕事の段取り ・段取りとは ・1日を見える化する ・初級編:To Doリストの精度を上げる ・中級編:仕事を2W1Hで捉える ・上級編:仕事を作業に分解する 3.仕事の優先順位 ・優先順位を判断する軸 ・優先順位の考え方 4.突発的な仕事に先手を打つ ・あなたを困らす突発的な仕事とは ・突発的な割込み作業に先手を打つ(演習) ・突発業務を予定に入れる |