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取引先・上司との信頼関係構築に欠かせない 問題解決思考
概要 | 問題解決を妨げる三大原因『決められない』『動けない』『続かない』を解消し、上司に依存することなくスピーディーに問題を解決するコツが習得できる。 |
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対象者 | ・若手社員 |
日数 | 1日 |
時間 | 10:00~17:00 |
講座内容 | 1.問題とは 1)問題の定義 問題とは、期待する結果と現実の差 2)問題解決の基本三原則 ①問題を明らかにする ②原因を明らかにする ③解決策を明らかにする 3)問題解決の確率を上げるために ①問題の原点を思い出す2つの質問 ★それは何のため? ★それは誰のため? ②どうやって優先順位をつけるか? 仕事の優先順位を決める2つの軸『緊急』『重要』 ③2つのリスク対策 予防対策 / 発生時対策 ④使ってはいけない言葉…想定外 4)3つの問題タイプ ①原状回復型 ②潜在問題予防型 ③理想追求型 最初にやるべきこと「問題タイプの認識を相手と合わせる」 5)問題発生原因の3タイプ ①「思い込み」タイプ ②「ボケ」タイプ ③「ドジ」タイプ 2.今すぐ使える問題解決5つの秘訣 1)問題の本質をつかむ秘訣 問題の本質をつかむ5つの質問 キーワード『具体化』『感情』 2)5回のなぜ やってはいけない「相手を責める」 3)問題解決の4ステップ…PDCAサイクル 4)3つのシナリオ:①最悪 ②最高 ③現実 5)最適解を見つける秘訣 最適解を見つける7つの質問 ポイント :最悪の状態とは? 大切なこと:①一つに絞らない ②一人でやらない 3.自立型問題解決思考 自立型姿勢とは、いかなる環境・条件の中においても 自らの能力と可能性を最大限に発揮して道を切り開い ていこうとする姿勢 1)問題と向き合う姿勢 ・自立型:相手のよさを伸ばす ①自己依存 ②自己管理 ③自己責任 ④自己評価 ⑤他者支援 ・依存型:相手を枠にはめる ①他者依存 ②他者管理 ③他者責任 ④他者評価 ⑤自己利益 ・自立型と依存型の違い 不満がない⇔不満を探す 自分との競争⇔他人との競争 2)他者と向き合う姿勢:①見本 ②信頼 ③支援 3)自立型問題解決発想 プラス受信の三原則:①客観的 ②好意的 ③機会的 起きたことが問題ではなくどう捉えるかが本当の問 題である 4.最後に |