取引先・上司との信頼関係構築に欠かせない 問題解決思考

           
概要

問題解決を妨げる三大原因『決められない』『動けない』『続かない』を解消し、上司に依存することなくスピーディーに問題を解決するコツが習得できる。
①なぜ決められないのか:最適な解決策が見つけられない
 本研修の演習『最適解を見つける7つの質問』に取り組むことで、全ての関係者が納得する解決策を見つけることができる。
②なぜ動けないのか:何から先に手をつけたらよいか判断できない
 本研修の演習『仕事の優先順位を決める2つの軸』に取り組むことで、優先順位が明確になり、問題解決に向けて迷わず行動で 
 きる。
③なぜ続かないのか:問題の本質がわからない
 本研修の演習『問題の本質をつかむ5つの質問』に取り組むことで問題の本質を素早く把握でき、最後までブレること
 なく問題解決に向けた取り組みを続けられるようになる。

対象者 ・若手社員
日数 1日
時間 10:00~17:00
講座内容 1.問題とは
1)問題の定義
  問題とは、期待する結果と現実の差
2)問題解決の基本三原則
  ①問題を明らかにする
  ②原因を明らかにする
  ③解決策を明らかにする
3)問題解決の確率を上げるために
  ①問題の原点を思い出す2つの質問
   ★それは何のため? ★それは誰のため?
  ②どうやって優先順位をつけるか?
   仕事の優先順位を決める2つの軸『緊急』『重要』
  ③2つのリスク対策
   予防対策 / 発生時対策
  ④使ってはいけない言葉…想定外
4)3つの問題タイプ
  ①原状回復型 ②潜在問題予防型 ③理想追求型
   最初にやるべきこと「問題タイプの認識を相手と合わせる」
5)問題発生原因の3タイプ
  ①「思い込み」タイプ ②「ボケ」タイプ ③「ドジ」タイプ
2.今すぐ使える問題解決5つの秘訣
1)問題の本質をつかむ秘訣
  問題の本質をつかむ5つの質問
  キーワード『具体化』『感情』
2)5回のなぜ
  やってはいけない「相手を責める」
3)問題解決の4ステップ…PDCAサイクル
4)3つのシナリオ:①最悪 ②最高 ③現実
5)最適解を見つける秘訣
  最適解を見つける7つの質問
  ポイント :最悪の状態とは?
  大切なこと:①一つに絞らない
        ②一人でやらない
3.自立型問題解決思考
 自立型姿勢とは、いかなる環境・条件の中においても 
 自らの能力と可能性を最大限に発揮して道を切り開い
 ていこうとする姿勢
1)問題と向き合う姿勢
 ・自立型:相手のよさを伸ばす
   ①自己依存 ②自己管理 ③自己責任
   ④自己評価 ⑤他者支援
 ・依存型:相手を枠にはめる
   ①他者依存 ②他者管理 ③他者責任
   ④他者評価 ⑤自己利益
 ・自立型と依存型の違い
   不満がない⇔不満を探す
   自分との競争⇔他人との競争
2)他者と向き合う姿勢:①見本 ②信頼 ③支援
3)自立型問題解決発想
  プラス受信の三原則:①客観的 ②好意的 ③機会的
  起きたことが問題ではなくどう捉えるかが本当の問 
  題である

4.最後に

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