- トップ
- コースカテゴリ一覧
- コースカテゴリ-ビジネス
- チームマネジメント研修
チームマネジメント研修
概要 | チームをマネジメントする担当としての立場や役割を認識することを目的としています。 この研修を受講すると |
---|---|
対象者 | これからチームリーダーになられる方 |
日数 | 1日 |
時間 | 10:00~17:00 |
講座内容 | 1.はじめに チームリーダーに求められる能力 2.チームをマネジメントするとは 演習:自己の指向性・価値観 3.プロジェクトをマネジメントするとは 演習:プロジェクトを成功させるために必要なこと 効果的なブレーンストーミングの方法 4.チーム運営のポイント(期待される役割と業務的職能) チーム運営の基礎について 演習:管理の5機能 演習:ケース討議「組織と個人の問題の洗い出し」 問題解決行動のポイント 5.部下育成とコミュニケーションのポイント 演習:モチベーションの動機要因 動機付け理論(メンバのモチベーション向上のために) 6.まとめ 個人振り返りおよび行動計画作り |