チームマネジメント研修

           
概要

チームをマネジメントする担当としての立場や役割を認識することを目的としています。
学習内容:マネジメントの基本である次の三点を中心に学習を進めます。
 1. 部門方針の具体化に必要な思考であるシステム思考
 2. 仕事の管理(業務のPDCAを回すこと)
 3. 人の管理(部下育成・動機付け)としてのピープルマネジメント
講義中心ではなく,事例演習やグループワークをとおして自分で考え,自分で結論を導き出す演習です。
チームだけではなく,チームが担当する業務(プロジェクト)をもマネジメントできるよう,
PMBOKをベースにしたプロジェクトマネジメントの基礎的な事項も学習します。

この研修を受講すると
・多くの演習に取り組むことにより、自分で考えた結果や他者から得た気づきを研修成果として持ち帰ることができる(単なる知識の修得ではない)。
・チームメンバの育成(OJT)や動機づけの具体的な手法や考え方を理解し実践することにより,メンバの育成と職場の活性化が期待できる。 
・仕事の管理スキル(業務運営スキル)の向上により,仕事の生産性向上が期待できる。

対象者 これからチームリーダーになられる方
日数 1日
時間 10:00~17:00
講座内容 1.はじめに
  チームリーダーに求められる能力
2.チームをマネジメントするとは
  演習:自己の指向性・価値観
3.プロジェクトをマネジメントするとは
  演習:プロジェクトを成功させるために必要なこと
     効果的なブレーンストーミングの方法
4.チーム運営のポイント(期待される役割と業務的職能)
  チーム運営の基礎について
  演習:管理の5機能
  演習:ケース討議「組織と個人の問題の洗い出し」
     問題解決行動のポイント
5.部下育成とコミュニケーションのポイント
  演習:モチベーションの動機要因
     動機付け理論(メンバのモチベーション向上のために)
6.まとめ
  個人振り返りおよび行動計画作り

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