お客様の心を掴む「クレーム対応」

           
概要

「クレーム対応」は、引き続き自社や自分のファンになっていただくか、ご縁がなくなるかの重要なビジネスシーンのひとつです。
クレームが起きる理由や対応のプロセスを知ることで、苦手意識をなくしましょう。
お客様の心情を理解し、ステップに沿った対応をすることで顧客満足(CS)につながり、お客様の心を掴むことも可能です。

対象者 ・中堅/若手社員 
・クレーム対応に興味関心のある方
(基本的に業界は問いません)
日数 3時間
時間 14:00~17:00
講座内容 1.クレームを理解する         
2.クレーム対応のプロセス
3.気持ちの解決~傾聴術~
4.目的の解決~会話術~
5.クレームの再発防止策 
6.クレーム対応実践トレーニング
 ・電話によるクレーム
 ・対面によるクレーム
 ・メールによるクレーム

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