読み手の理解を深めるビジネス文書作成

           
概要

電子メールなどの情報ツールによって手軽に文章を書く機会が増えており、その伝達能力が問われています。本研修では、自分自身の意思を適確に伝達できる文章の作り方、イメージ表現を高める図解の用い方を学び、読み手への理解から納得を得るビジネス・ドキュメンテーションの作成能力を育成します。
【研修の狙い】
 ・ 自分の考えを明確に伝えるための文意(テーマ)の構想化
 ・ 文章作成の準備と文案構成、推敲の着眼点
 ・ 読みやすさ、正確さ、客観性を用いた文章作成のテクニック
 ・ 論理図解を用いた表現レベルの向上

対象者 ・どなたでもご参加ください
日数 2日
時間 10:00~17:00
講座内容 1.ビジネス・ドキュメンテーションの特性
 ・ドキュメンテーションの構成手法
 ・社内文書と社外文書の種類と内容
 ・よい文章と悪い文章における特質の認識
2.文章作成のプロセス
 ・文意と文案の構成方法
 ・PREP法を用いた読み手の納得につながるプロットづくり
 ・推敲のための文章チェックの留意点
3.論理的文章作成の技法
 ・事実レベルの表現視点(5W2Hを用いた表現文法)
 ・件名、タイトルの表現ポイント
 ・箇条書きによる伝達効果
 ・文中の修飾語や漢字の扱い方
4.目的に見合った文章作成スキルのレベルアップ
 ・さまざまな読み手の視点に立った文章作りの基本
 ・ドキュメンテーションの目的に合わせた文書化への展開
5.あらゆるビジネスシーンにおける文章作成のポイント
 ・電子メールを作成するに当たっての留意点
 ・伝言文における必要項目の確認
 ・敬語の使い方と誤用の正し方
6.文章を図解表現へ高めていくテクニック
 ・ビジュアルドキュメンテーションの体系
 ・表の作り方と効果的なグラフの使い方
 ・論理図解の種類とその表現方法

「読み手の理解を深めるビジネス文書作成」に関するお問い合わせ

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