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読み手の理解を深めるビジネス文書作成
概要 | 電子メールなどの情報ツールによって手軽に文章を書く機会が増えており、その伝達能力が問われています。本研修では、自分自身の意思を適確に伝達できる文章の作り方、イメージ表現を高める図解の用い方を学び、読み手への理解から納得を得るビジネス・ドキュメンテーションの作成能力を育成します。 |
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対象者 | ・どなたでもご参加ください |
日数 | 2日 |
時間 | 10:00~17:00 |
講座内容 | 1.ビジネス・ドキュメンテーションの特性 ・ドキュメンテーションの構成手法 ・社内文書と社外文書の種類と内容 ・よい文章と悪い文章における特質の認識 2.文章作成のプロセス ・文意と文案の構成方法 ・PREP法を用いた読み手の納得につながるプロットづくり ・推敲のための文章チェックの留意点 3.論理的文章作成の技法 ・事実レベルの表現視点(5W2Hを用いた表現文法) ・件名、タイトルの表現ポイント ・箇条書きによる伝達効果 ・文中の修飾語や漢字の扱い方 4.目的に見合った文章作成スキルのレベルアップ ・さまざまな読み手の視点に立った文章作りの基本 ・ドキュメンテーションの目的に合わせた文書化への展開 5.あらゆるビジネスシーンにおける文章作成のポイント ・電子メールを作成するに当たっての留意点 ・伝言文における必要項目の確認 ・敬語の使い方と誤用の正し方 6.文章を図解表現へ高めていくテクニック ・ビジュアルドキュメンテーションの体系 ・表の作り方と効果的なグラフの使い方 ・論理図解の種類とその表現方法 |