タイムマネジメントによる業務活動推進力の向上

           
概要

時間的制約の中で成果を生み出すビジネス活動には、効率的な時間管理とその実践が求められます。
本研修では、時間対効果の観点から、自らの仕事に対する重要度や主体的関与を通じ、業務設計力の養成をはかっていきます。
【研修の狙い】
 ・ タイムマネジメントに関する効果の理解と自らの意思形成
 ・優先順位の決め方と主体的な実践姿勢の構築
 ・業務活動における効果的な計画立案の手法
 ・ 時間管理におけるリスクへの対処とトラブル対策

対象者 ・どなたでもご参加ください
日数 2日
時間 10:00~17:00
講座内容 1.業務活動と時間との関係性
 ・時間の浪費内容とその傾向
 ・時間管理における自己実現の考え方
 ・セルフチェックによる業務時間の経過状況
2.業務活動における現状分析
 ・時間の浪費内容とその傾向
 ・達成イメージの具体化と全体像の創出
 ・活動内容における優先順位の付け方
3.効果的なタイムマネジメントの方法
 ・タイムマネジメントから得られる効果性の具体化
 ・ウィークリー単位での時間管理ポイント
4.作業分解によるタイムマネジメント
 ・業務目標に向けたアクション・プランの設計
 ・作業分解からスケジュール化へのプロセス
 ・ガントチャートによるスケジュール立案と管理 
5.タスクで見た時間管理とリスク分析
 ・時間管理を軸にした作業記述書の作成ポイント
 ・リスク・マネジメントとしての未然防止と発生時対策
 ・リスク要因から発生確率・発生影響の割り出し
 ・リスク原因の分析とトリガー・ポイントの特定

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