- トップ
- コースカテゴリ一覧
- コースカテゴリ-ビジネス
- 革新的なビジネスモデル構築実践講座 ※7PDU(ストラジック&ビジネスマネジメント)
革新的なビジネスモデル構築実践講座 ※7PDU(ストラジック&ビジネスマネジメント)
概要 | 経産省主催の調査報告「わが国企業の研究開発投資効率に係るイノベーションの定量的評価等に関する調査」(調査対象企業:約900社)(平成22年報告)によると、日本企業は欧米企業に比べビジネスモデルに問題があると考えており、ビジネスモデル構築について苦手意識を持っているという報告が提示されています。 |
---|---|
対象者 | ・発注側情報システム部門管理者で、ビジネスモデルの視点活用を要求されている方 ・運用委託先ベンダー管理者、及び、情報システム子会社、ITベンダー企業でビジネスモデルの視点活用を要求されている方 |
日数 | 1日 |
時間 | 10:00~17:00 |
講座内容 | 1.ビジネスモデル構築の理解を深める 日本企業にとって大切な事は何か ビジネスモデルデザインの必要性 ビジネスモデルデザインの論点 ビジネスモデルの定義 3種類のビジネスモデルを使ってみる 演習1:バリュー・プロポジション・デザイン(VPD) 演習2:ビジネスモデルジェネレーション(BMG) 演習3:Ten types of innovation 2. 革新的なビジネスモデル構築ワークショップ テーマ:ヘルスケアビジネスの創造とパラダイム転換 問題1:顧客イメージを明確にするため「VPキャンパス」を描く 問題2:現時点における「BMファーストキャンバス」描く 問題3:SWOT分析から導かれる次の戦略を策定する 問題4:SWOT分析&戦略を基に、「BMセカンドキャンバス」を描く 問題5:SWOT分析から導かれる次の戦略を策定する 問題6:SWOT分析&戦略を基に、「BMサードキャンバス」を描く 問題7:ten types of innovationキャンバスで競争優位を検証する |