エッセンス150!「ビジネス文書」

           
概要

仕事やプロジェクトを進めるにあたって、社内、社外問わず文書化をして、合意や知見をしっかりと残しておくことが強く求められるようになってきました。
ここでは、目的に応じた文書の構成と、分かりやすく、納得度が高い文章のポイントについて学習し、実践を通じて、短時間でしっかりとした文書を「書ける」ことを目指します。

対象者 ・SE/プロジェクトリーダー/プロジェクトマネージャー
日数 2時間半
時間 18:30~21:00
講座内容 <序章>
ビジネス文書の目的
■ビジネス文書の種類と目的
・プロジェクト報告書
・トラブル報告書
・提案書
・議事録
・etc
【ミニ演習】
・問題のあるビジネス文書
<第1章>
文書の基本構成
■文書の基本構成とは
・文書の要素
・目的を明確にする
・構成と目次
【演習1】様々な文書の構成を考える
<第2章>
わかりやすく、納得度が高い文章とは
■文章をシンプルにする
・一文一意
・一文50文字以内
・箇条書きの活用
【演習2】ビジネス文書の添削

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