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一般職研修
概要 | 時間的制約の中で成果を生み出すビジネス活動には、効率的な時間管理とその実践が求められます。 |
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対象者 | |
日数 | 2日 |
時間 | 10:00~17:00 |
講座内容 | <1日目> オリエンテーション ・研修の主旨と取り組み方法 〔個人ワーク〕 時間管理におけるコンセンサスシート記入 業務活動と時間との関係性 ・時間の浪費内容とその傾向 ・時間管理における自己実現の考え方 ・セルフチェックによる業務時間の経過状況 〔個人ワーク〕 事前課題におけるタイムマネジメント分析 目標達成に向けた業務活動の構築 ・達成イメージの具体化と全体像の創出 ・活動内容における優先順位の付け方 〔個人ワーク〕 自己目標に向けた計画立案 作業分解によるタイムマネジメント ・アクション・プランを実行するWBSの設計 ・作業分解からスケジュール化へのプロセス ・ガントチャートによるスケジュール立案と管理 〔個人ワーク〕 ワーキング・マネジメント・シートの作成 <2日目> オリエンテーション ・1日目の振り返りと2日目の概要 時間対効果の考え方 ・タイムマネジメントから得られる効果性の具体化 〔発表〕 自己目標達成までの時間管理プランニング 作業レベルで見た実行計画とリスク分析 ・時間管理を軸にした作業記述書の作成ポイント ・リスク・マネジメントとしての未然防止と発生時対策 ・リスク要因から発生確率・発生影響の割り出し ・リスク原因の分析とトリガー・ポイントの特定 〔個人ワーク〕 リスク対策を含めた作業記述書の作成 タイムキープ力を高める実践的管理手法 ・PDCAサイクルによる進捗管理の強化 ・トラブル発生における問題発見と解決策の立案 ・業務変更管理のルール 〔グループワーク〕 トラブル対策シートによる問題解決 〔発表〕 トラブル対策内容の代表者発表と質疑応答 研修の振り返り ・研修全体を通しての講評 |