生産性を向上する「仕事の渋滞解消」

           
概要

仕事が予定通りに進まない状態のことを「仕事の渋滞」と言います。
仕事の生産性を高めるには仕事の進め方を見直し、渋滞を解消することが必要です。それによって希望するキャリアやワーク・ライフ・バランスの実現につながります。仕事の段取りを立てること、先手を打つこと、コミュニケーションをとることによって仕事の生産性を向上させます。
この研修では、仕事の流れを妨げている真の原因を明らかにし、先手を打って解消する具体的な方法をディスカッションと演習により身につけます。
※この研修は、1日編と2日編があります。

対象者 ・どなたでもご参加ください
日数 1日
時間 10:00~17:00
講座内容 1.時間は経営資源
  ・仕事の制約条件
  ・仕事の生産性を上げる
  ・仕事の渋滞とは
  ・ワーク ライフ バランスとキャリア
  ・時間の性質を知って先取りする
2.仕事の段取り
  ・段取りとは
  ・1日を見える化する
  ・初級編:To Doリストの精度を上げる
  ・中級編:仕事を2W1Hで捉える
  ・上級編:仕事を作業に分解する
3.仕事の優先順位
  ・優先順位を判断する軸
  ・優先順位の考え方
4.突発的な仕事に先手を打つ
  ・あなたを困らす突発的な仕事とは
  ・突発的な割込み作業に先手を打つ(演習)
  ・突発業務を予定に入れる

「生産性を向上する「仕事の渋滞解消」」に関するお問い合わせ

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