- トップ
- コースカテゴリ一覧
- コースカテゴリ-ビジネス
- デザイン思考【応用編】 ※14PDU
デザイン思考【応用編】 ※14PDU
概要 | 日本企業の間では今、デザイン思考等を活用してアイデアを創出し、POCの一大ブームといった状況になりつつあります。 ・インサイトの合意形成で必要不可欠となる、B2C、B2Bのマーケティング手法を実践知として習得する |
---|---|
対象者 | ・新事業創出のための革新的アイデア提示される方、プロジェクトマネジャー、ビジネスアナリスト、アジャイルチーム |
日数 | 2日 |
時間 | 10:00~17:00 |
講座内容 | <1日目> 1.新事業創出企業・組織の事例研究 2.ビジネスモデルデザイン 3.2つのビジネスモデル手法を使い分ける 4.社会課題を解決する(ケーススタディ) 5.ビジネスモデルデザインが成功する条件を振り返る <2日目> 1.インサイト分析手法(BtoC) 2.ペルソナ作成演習 3.インサイト分析手法(BtoB) 4.イノベーションが起こせる企業の事例 5.自社・自組織が、どうやってイノベーション企業に変革するかシナリオを描く ※ プログラムは一部変更する場合があります |